二人と二匹、毎日の記録です。


by myu_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

さぬきうど~ん!

先週の日曜日(ダニ騒動の最中です)友人3人と香川に讃岐うどんを
食べに行ってきました。パパとあかね達は、お留守番です。

前回は淡路島経由で高松だったので、今回は瀬戸大橋経由で
坂出にしました。
日帰りですが、旅行気分♪目標は讃岐うどん3食です。
初めての「瀬戸大橋」!ひゃ~やっぱり大きいですね。
b0118209_12247100.jpg

まずは、お昼に1時間(11:30~12:30)しか営業しないという
「日の出製麺所」へ。11時だというのに、すでに行列が・・・。
b0118209_1226879.jpg

とりあえず”かま玉”です。 
ぬるめの麺に生卵、葱・天かすは自分でトッピング。
葱は、自分ではさみで切ってのせます。
それにしても、この写真、お箸がじゃまですね~。センスの無さが・・・・(--)
3食は食べないといけないので、麺の量は(小)です。
*”ちくわ天”が美味しそうでしたが、3食制覇には・・・
諦めたのが心残り。
b0118209_12262359.jpg

美味しかったです^^ 食べ足りなさを残しつつ次へ~。
「小縣家」です。思いがけずに大型店舗。行列無しでした。
b0118209_1226402.jpg

ここではやっぱり”元祖しょうゆうどん”いっとかんとね。
大根を摺りながら麺を待ちます。
大根はまるまる1本なので重たい・・・腕の力が試されます。
b0118209_1226563.jpg

大根おろしはてんこ盛り♪
辛味がちょうどいい!軽く頂けました。
大根は消化がいいし、少し時間を置くと3食目も楽勝だな。。。

この後、腹ごなしに 「金刀比羅宮」へ。
根性無しの中年4人組はてっぺんまで登る体力はありません(笑)
参道をぶらぶら散策でお茶を濁して・・・・次へ。
「おか泉」です。
b0118209_12271322.jpg

お約束の行列♪3食目なのにワクワク。。。
b0118209_12273175.jpg

”ぬる””冷”ときたのでここでは”かけ(熱)”と言うところでしょうが・・・。
やっぱりこれは食べとかなきゃ”ひや天おろし”
すだちではなくてレモンです。あっさりした酸味がうまい!
ただし、天ぷらの量が少し多かったんですね~。
これ1食だけなら大満足なんですけど3食目となると・・・。
b0118209_12274636.jpg

”かけうどん”が食べたい・・・温かい麺が食べたい・・・お出しが飲みたい・・・
とグズグズ言ってたので、予定外ですが「与島パーキングエリア」で休憩♪
b0118209_12282867.jpg

シンプル”かけうどん”で~す。
実は、これを4人で分けました(笑)
b0118209_12284795.jpg

P.A.にしてはそこそこ美味しかったです。これで一人3.25杯完食です♪

今回は目的がはっきりしてたので、メリハリのある楽しい旅行になりました。
高速代は通常時の半額以下(片道1000じゃないですよ~)だったし♪
高速代が安いうちに、またどこか行きたいな。。。
b0118209_21553091.jpg

[PR]
Commented by キャン母 at 2009-06-08 00:03 x
あ~・・・この時間にこの日記見たこと悔やみます。。。
うどん食べたいぃぃぃε=ε=ε=(ノTдT)ノ

瀬戸大橋って巨大ですよね。
私も最初通った時ビビリました。
1,000円じゃないんですね?

あ~お腹減ってるんで冷や天おろしが食べたいです。
Commented by ばかよ at 2009-06-08 14:24 x
美味しそうですね。
大根1本を客が揃ってすっている異様な光景をTVでみたことあります。
おいしいうどんがたべた~い。
Commented by myu_fu at 2009-06-08 23:48
キャン母さん
ふふふっ、美味しかったですよ~。
見ると食べたくなりますよね。今日は”うどん”でしたか?(笑)

そうなんです。高速代は1000円じゃないんですよ。
たしか、行きが2700円、帰りが2650円だったと思います。
名神とか山陽道とか瀬戸中央道とか別々に料金がかかるから
でしょうね~。


Commented by myu_fu at 2009-06-08 23:56
ばかよさん
大根1本って重いですよね~。
せめて半分に切ってくれたら楽なのに・・・。
ドライバーに摺らせるわけにはいかないので、私が頑張って
4人分摺りましたよ。ほとんど1本です(笑)
大根なので山盛りのせても、あっさり食べれておいしかったです^^
by myu_fu | 2009-06-07 13:38 | 日常 | Comments(4)