二人と二匹、毎日の記録です。


by myu_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

犬ご飯

私がUPをサボりまくってる間に、すっかり「釣りきち日記」になってますね。
でも!手作りご飯はサボってませんよ~。

昨日は、”ストック野菜”を仕込みました。
b0118209_10142062.jpg

人参・小松菜・オクラ・しいたけ・昆布をフードプロセッサーでミジンにし
オリーブオイルでさっと炒めて、鶏肉の茹で汁ベースに軽~く火を通しました。
b0118209_10191625.jpg

冷めたら冷凍庫へ~。これで暫く楽ができます^^
たとえば、こんな感じにトッピング↓ (ボケてますが・・)
これは、すみれには不評でした。食べにくいらしいです。(笑)
b0118209_1022488.jpg

今朝はお肉と一緒に↓ 大根・きゅうり・卵の殻・アマニ油を追加してます。
こっちは、すみれにも大好評♪ 一気に完食です。
b0118209_10273068.jpg

b0118209_10373012.jpg

それにしてもこの後姿、違いがはっきりしてますね。
すみれってO脚やん、微妙に短いし・・・。あかねは美脚やね~^^
[PR]
Commented by キャン母 at 2009-08-09 11:54 x
いつも野菜はこうして保存されてるんですねぇ。
我が家いっつも生のままで、カボチャとかは火を通した方がなんかの栄養がUPするって聞きました。・・・が面倒なんで生です><

すみれちゃんムキムキですよ(笑)
内側にも外側にも筋肉がついてムキムキ~。
Commented by myu_fu at 2009-08-09 12:46
キャン母さん、今日はお休みですか?
光になって、やっと自宅でUPできるようになりました~^^

すみれは時々階段で自主練してますから、たしかにムキムキです。
上がっては降りて上がっては降りて・・・。
将来、腰を悪くしないといいんですが(--)
フローリングにパネルカーペットでもひこうかと検討中です。
Commented by ばかよ at 2009-08-10 00:49 x
手作りご飯、手間がかかってますね。
愛情たっぷり。
生食を始めてから、炒めたり煮込むことが面倒になってしまいました。
うちは、クウが舌が短いからか麺やおかゆは食べにくいようです。

我が家も後ろからみると、アカスミちゃん見たいです。
クウは、すらっと美脚。
アメは、短くてO脚です。
Commented by よねまる at 2009-08-10 16:15 x
はじめまして。
るんゆらちゃんの所にたまにコメントさせてもらっている、よねまると申します。
4歳になる男の子のウィペット、ニコルの母です。
女の子のウィは優しい感じがしますね。
ところで、ニコルはしっぽの一部がハゲてしまい、
獣医さんに診てもらっているのですが、
スミレちゃんの後姿を見て、しっぽの黒い点が見える部分が、ニコルと全くおなじようなので、失礼ながら、もしや同じ症状では?
と思ったのですが・・・・。
もし、違ったらホントにごめんなさい。


Commented by myu_fu at 2009-08-10 22:39
ばかよさん
スパゲッティはかなり短く折って茹でたんですが、すみれは途中で
食べるのが嫌になったようです。
あかねは完食、食欲が勝ったんでしょうね(笑)

手間はかかってないですよ、作り始めて30分もかかってませんし。
しいて言えば、フープロを洗うのが面倒なくらいで^^
時間の無い時や食材を切らしてる時なんか、これが有ると助かります。
Commented by myu_fu at 2009-08-10 22:57
よねまるさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

すみれのしっぽ、ここだけたしかにハゲてます。
ニコルくんもですか?病気なんでしょうか?? 
私はてっきり擦れてハゲただけかと思ってました。
すみれはいつもしっぽを脚の間に巻き込んで座るので、ちょうど地面に
あたるこの部分が擦れてるんだと。
もし良かったら、獣医さんの見解を教えて下さいね。。。
Commented by よねまる at 2009-08-11 20:24 x
いやー、ニコルもハゲた原因は全く同じです(^_^;)
それしか考えられないし・・・。
一度、治ったんですが、またハゲちゃって(T_T)
獣医さんも、短毛で皮膚の弱い犬種だし、毛の生えにくい場所なので、
気長に軟膏塗って様子を見てくださいとのことでした。
ニコルは鼻の周りもハゲてしまい、ピンク色なんです・・・。
これは、「コリー・ノース」といって、マズルの長い犬にありがちな
症状だと言われました。
昔はコリーに多く見られたそうです。マズルが長くても、
M・ダックスには見られないんだとか。
しっぽにも同じ軟膏塗ってます。
名前は失念したので、次回獣医さんでまた聞いてきますね。
本人?が気にしてないようなのが、救いなんですが・・・すみれちゃんはどうですか?
Commented by myu_fu at 2009-08-11 23:56
すみれはまったく気にしてないようです。
飼い主同様、自分のことにはてんで無頓着なんですよ~(笑)

そういえば、鼻のところがピンクの子は時々見かけますね。
鼻のところは何かに擦れるわけではないでしょうし、皮膚炎の一種
なんでしょうか?ニコル君、痒がったりはしないんですか?
すみれは、鼻の周りはハゲてないんですが、
フセをした時に地面にあたる胸の部分もすっかりツルツルにハゲてます。
あかねはハゲていないので、皮膚の強さにはかなり個体差がある
ようですね。

by myu_fu | 2009-08-09 10:42 | | Comments(8)