二人と二匹、毎日の記録です。


by myu_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お雑煮

わたくし・・・生まれて初めてお雑煮を煮てみました。
(毎年実家で食べるので、作る機会がなくて・・・^^;)

これは、私の実家のお雑煮です。
ダシは、するめ・昆布・干し椎茸。
小さく切って使い、そのまま具として食べます。
調味料は醤油のみ。他の具は丸もち・大根・人参・里芋などです♪
b0118209_22161.jpg

ちなみに、パパの実家のお雑煮は「ぜんざい」
入ってる物は、丸もち・小豆・砂糖・塩・・・そのまんまですね(笑)
これは時々作ってます^^


なにやら後ろからカリカリカリ・・・と音が。
「あかね、何食べてるの?」と思ったら爪噛んでました・・・・。
爪切りをサボってるから?やめて~~!


やだ・・・ギザギザやん(-_-*
b0118209_2233441.jpg



最近のすみれは、あかねにべったり。 しがみついてます^^
b0118209_22563546.jpg

[PR]
Commented by キャン母 at 2010-01-11 01:03 x
すみれちゃんかわいい~!!
ホンマあかねちゃんが好きなんですね☆
サンがこんなにくっついたらキャンディなら怒ってますわ(笑)
あかねちゃんは優しいなぁ☆
Commented by myu_fu at 2010-01-11 22:52
昨日、テレビでオオカミの生態をやってたんですが、生態的には
すみれはやっぱり自分が一番偉いと思ってるようですよ(--;

我が家に迎えた頃のちっちゃい”すみれちゃん”はかわいかった
んですけどね~。今や、あかねはと~~っても迷惑そうです(笑)
Commented by U at 2010-01-12 19:38 x
お雑煮やはり地方色豊かですね。海の幸、山の幸の民らしさは
共通で、その配合が微妙に違う。
するめの出汁は初耳です。 
ぜんざいをお雑煮にに見立てるのも初耳! 
僕もぜんざい大好きです。
Commented by myu_fu at 2010-01-14 00:07
Uさん
たしかに、するめの出汁ってあまり聞きませんよね~。
でも、美味しいんです♪一度やってみて下さい^^
するめと昆布を細切りにして前日からつけ込みます。

夫の実家では、お正月の朝から丸餅3個の”おぜんざい”です。
なかなか食べ応えがありますよ(笑)
私は好きだからOK!ですけどね。
by myu_fu | 2010-01-10 22:34 | 日常 | Comments(4)