二人と二匹、毎日の記録です。


by myu_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:植物( 9 )

今年のプランターは?

さて、種をたっぷり蒔いたプランターのその後やいかに?
b0118209_12464821.jpg


思った通り、種が古かった菊菜とほうれん草(1)はほとんど芽がでませんでした(^^;
チンゲンサイと小松菜はしょぼしょぼです。
ほうれん草(2)と水菜は蒔いただけしっかり~出ました(笑)

間引き1回目(間引き菜が嬉しくてたっぷり蒔いてるのかも♪)
b0118209_12502573.jpg


人用お味噌汁や犬ご飯のトッピングでおいしくいただきました♪
b0118209_12531226.jpg


その後もすくすくと育って。
ごっそり!(ほうれん草)
b0118209_12572593.jpg


ごっそり!(水菜と小松菜)
b0118209_12582839.jpg


そして、間引き3回目
人用サラダや犬ご飯に。
b0118209_12593798.jpg


そして、朝の野菜ジュースにも。
b0118209_13185690.jpg


もう間引き菜とは言えない大きさですが、まだまだプランターはごっそりです^^
虫に食べられないうちに、早く食べなくては♪

芽が出てないプランターもムダにはできないので(笑)
有機のねぎを買ったときに取っておいた根っこを植えておきました。
b0118209_13141644.jpg


これで、冷や奴の薬味はしばらく買わなくていいかもぉ~♪
b0118209_13152235.jpg


[PR]
by myu_fu | 2012-05-05 13:21 | 植物 | Comments(0)

朝の日課

昨年、採っておいた種から育てたバジル。
朝の水やり時に収穫。最近の日課です。

う~~ん、いい~香り♪ 

b0118209_23384724.jpg

フレッシュなので夕食のサラダに使ったり、犬メシに乗せたり。
余ったら冷凍庫に保存して、ミートソースやらなんやら1年中活躍します♪
タイ料理にも使いますね~。タイのバジルとはちょっと違うけど代用品にはなるし。

さて、ダイエットは継続中!?
本日の夕食は↓

b0118209_23482682.jpg

とうもろこしは駄目かも・・・と思ったのですが、今年初めて有機のとうもろこしを
見つけてしまったので買ってしまいました~。
めちゃくちゃ甘くて美味しいです♪♪なので、あかね達にはあげません。
と言うより、、、どうせ消化しないで出ちゃいますもんね~(笑)

ところで、、、本日のメインは真鰯。8匹で240円でした^^
夫が3匹、私が2匹、あかねとすみれが1匹半づつ。

b0118209_003112.jpg

あかね、近すぎて写真が撮れないよ~。

b0118209_0104873.jpg

食事の時間が遅くなったので、すみれは食べる気を無くしています・・・。

b0118209_085858.jpg


b0118209_0311498.jpg

でも、ちゃんと最後まで食べるんだ・・・・(あかね)




こっそり最期の仕上げをするあかねでした^^

b0118209_0265399.jpg


と、ここで夫から電話が入りました。今夜は徹夜だそうです・・・・。

とうもろこしは私の物やね(^^)v
[PR]
by myu_fu | 2011-08-20 00:35 | 植物 | Comments(0)

春のプランター

やっとこさ、重い腰を上げました。

寒さと花粉ですっかり放置していたプランター。
冬の間は、細ねぎとミツバだけがしげってました。

せっかくなので、盛りだくさんに種を蒔いてみました。
今回は、菊菜・小松菜・チンゲン菜・バジル・パセリ・スティックブロッコリー・ほうれん草・レタスいろいろ
そして、トマトとピーマンの苗も。

母に話すと「どれだけ広い庭かと思うわ~」とのこと、たった4個のプランターです(笑)
やりすぎました^^

b0118209_1493576.jpg


発芽ラッシュが楽しみです♪
[PR]
by myu_fu | 2011-04-29 14:13 | 植物 | Comments(2)

サラダ♪

b0118209_12532080.jpg

朝、夕食用の野菜を収穫します。
帰宅後、暗い中で収穫すると虫さんまで家の中に連れてきてしまうので・・。

虫、大嫌いです(--)!
スーパーで買えば虫に出会うことはほとんどないんでしょうけど、
プランターでの家庭菜園はやめられません^^
野菜でも生き物でも、成長する過程を見るのは楽しいので♪
もちろん、無農薬で安心だし。

今夜のサラダは、ピーマン・レタス・バジルに三ッ葉です。
トマトはまだ色付かないのでスーパーで買って帰ります。
[PR]
by myu_fu | 2010-08-05 12:53 | 植物 | Comments(0)

発芽

芽が出てきました。
土いじりをしていて、収穫の次に楽しい時です♪

いんげん 実家から種を貰ったので植えてみました。予定外ですが・・・。
蔓有りです。ベランダの柵で大丈夫かな??
b0118209_12154359.jpg

パパリクエストの枝豆 
実がなり始めると、カメムシが鈴なりに付くんですよ~。
ついでに洗濯物にも・・・。でも、芽はかわいいです。
b0118209_1216516.jpg

春以降、プランターでほとんど賄ってる ほうれん草
週に一度、お浸しが食べれます。
b0118209_12213853.jpg

レタスミックス 
見た目が華やかなんですよね~。毎日少しづつ収穫してサラダに。
b0118209_12215584.jpg

で、大御所 トマト
家計のため、頑張って実を付けて下さい!!
b0118209_12233336.jpg

春のプランターは綺麗です。見ていて飽きません。
お休みの日に、ちょこちょこいじっているとストレス発散に。。。
しかも、安心して食べれる野菜です♪
[PR]
by myu_fu | 2009-04-29 12:45 | 植物 | Comments(2)

今日の収穫♪

b0118209_1129343.jpg

大きく見えますが・・・・ちっさなニンジンです♪
形が良いのは生え抜き(?)、変な形の方は間引き菜を移植したもの。
つまり、ケチなんですな・・・。
間引き菜がもったいないので、抜いたものを他のところに植えたのです。
次回から間引き菜はさっさと食べよう♪良い勉強になりました(笑)

となりにあるのはホウレン草です。
プランターで密集していたので、大きくは育ちませんでしたが
今夜のおひたしに♪

ちなみに、わたくしニンジンは嫌いです。
葉はもっとキライ。
なので、スープにしてあかね達のフードに混ぜてしまおう。。。(笑)
[PR]
by myu_fu | 2008-12-27 11:42 | 植物 | Comments(0)

びわ♪

今年の枇杷は大豊作!
昨年収穫した時、がんがん枝を落としたのが良かったのかなぁ。。。
実はとても小ぶりだけど甘い^^
b0118209_11445721.jpg

1年間なんの世話もしてないのにぃ~、けなげにたわわ♪
たった1本とは思えないくらいの収穫でした。
ご近所・友人・実家とお裾分けをしまくってもまだまだ。。。
(あかね大喜び、すみれは今年は食べません!なぜかなぁ?)
b0118209_11451175.jpg

b0118209_1211510.jpg
毎朝食べても
食べきれない
ので、
ワイン風味の
コンポートに
してみました♪
[PR]
by myu_fu | 2008-06-22 11:53 | 植物 | Comments(0)

菜園

チンゲンサイがそろそろ食べ頃です♪
春から夏にかけては、育ちは良いけどアブラ虫との戦い。
せっかく大きく育っても、食べる気にならないほど・・・ひどいです!
今の季節、育ちは悪いけど虫が来ないんですねぇ~。
小ぶりだけど良い感じ♪♪
野菜炒めか、カニ餡かけ(かにかまですけど・・笑)、ミルク煮もいいですね。
b0118209_10181195.jpg

こちらもそう。夏の間は、黒いアブラ虫がびっしり!
この季節はきれいに育ちますね。
少し細めだけど、お鍋用の薬味にぴったり。
b0118209_10183112.jpg

(少し太い葱を買った時に、根っこを切って放置します。
芯に青みが少し残ってるくらい乾燥させてから植えるとグイグイ伸びますね)
[PR]
by myu_fu | 2007-10-28 10:03 | 植物 | Comments(0)

今日の収穫♪

今日はすっきり晴れなくて、蒸し暑い日ですねぇ。
今は、エアコンの無い部屋の窓際で書いてます。

二階のベランダにプランターを並べて、小さな家庭菜園をしていて
下の写真が今日の収穫物♪ラディッシュと紫蘇とレモングラスです。

b0118209_1215041.jpg


この季節は虫との戦い・・・・ラディッシュは葉がすっかり無くなってました。
お味噌汁に入れるの楽しみにしてたのにね。

紫蘇は、夏に欠かせない食材として重宝しています。

レモングラスは、お茶にします。
少し甘くして、しっかり冷やして飲むと、とても爽やかで美味。。。
[PR]
by myu_fu | 2007-07-22 12:42 | 植物 | Comments(0)