二人と二匹、毎日の記録です。


by myu_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

盛りだくさん!

なんと!今日はお盆なのに・・・パパが休みだったんです(++)

貴重な一日、大切に過ごさなければ~と盛りだくさんに予定を詰め込みました(笑)


朝から映画を観て来ました♪
ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」です。
上映時間が1時間半と短かったので、少し物足りなさを感じたのですが
よい作品でした。音楽が好きだな^^ 

お昼を食べに、美味しいと評判らしいラーメン屋さん「一作」へ。
”こってりラーメン”食べました。
スープがもったりしてました。ラーメンって好き嫌いがありますよね~。
次回は「きんせい」に行ってみよう^^

お次はスイート♪
口コミの世界で有名な「ケモンテベロ」へ。
家からは近いのに、行こうと思うと面倒な場所にあるので
この際・・・・と6個も買っちゃいました(笑) 見てるだけでワクワクしますよね~。

b0118209_2314384.jpg

感想は? 私は◎、パパは△。
ふっかふかのスポンジ部分がないケーキは、パパには不評でした。
私には感動の美味しさ^^ アッサムティーかなんかをポットで欲しいなぁ。。。という感じ。
(わかるかなぁ・・・笑)

その後、夕方まで本格的なお昼寝タイム。
最近お休みなかったもんね^^

夕方の散歩は久しぶりに淀川の河川敷公園へ。

b0118209_23305771.jpg
b0118209_2332162.jpg

新しいリードを買いました~~♪と言いたいところですが・・・
リードを忘れたので、二人が持ってたバックの持ち手を代用しました(笑)
たまたま取れる物で良かった~~。しかも二人とも。
なかなか持ちやすいリードでした^^

まずはおっかけっこだよね~。

b0118209_0123034.jpg

フリスビーもしました。

b0118209_23472255.jpg

b0118209_23482881.jpg

b0118209_23513516.jpg

b0118209_2354055.jpg

b0118209_001289.jpg

みんな満足のいい一日になりました♪
次はいつになることやら・・・・。

b0118209_082759.jpg

b0118209_034769.jpg

[PR]
by myu_fu | 2010-08-16 00:12 | 日常 | Comments(4)

お盆休みなり♪

本日、お盆休み(5連休)の中日でありました。
この3日間、何してたんだろう???

そうそう、やっとこさ念願の台所周りのお掃除を少し。
でも、なぜか綺麗になったような気がしない・・・。
多少ピカピカでも、ごちゃごちゃやもんね~(笑)
やっぱり、必要なのは「断捨離」なのかも。。。

そして、あかね達の毛布・布団カパーを洗濯しました♪
これ、結構面倒なんです。
原因を作ったのは、こやつ↓

b0118209_044992.jpg

あかね 「私はしてないよ~」 
そうだねぇ、数々の悪戯をしたけどこれだけはしてないね^^ 

b0118209_1195078.jpg

すみれ 「あれ!いっちゃうの・・・」 

b0118209_053257.jpg

そうなんです、こやつです↓

b0118209_0112290.jpg

すみれを我が家に迎える時、用意した布団カバーは7枚。
古いシーツをリメイクして、ちゃんとファスナーもつけました。
なのに、、、あっと言う間にすべてのファスナーを潰してくれました・・・。
仕事が細かい・・・ファスナーの粒々をひとつぶひとつぶ取っていくんです。
ボタンもホックも同様。

最後はカバーを直接布団に縫い付けましたが、そんなことでは諦めなかった(笑)
今度はご丁寧に一針一針ほどいてくれてました。
どっちみち、最初の3ヶ月くらいは毎日洗濯!ほどく手間が省けて丁度良かった~
と言いたいところですが、中の毛布や布団まで洗う散々な日々でした。

何年振りやろう?と言うくらいに久しぶりにやってくれました。
で、洗濯のたびにチクチク・・・・・・・

b0118209_0473734.jpg

そう言えば、これ↓ 赤ちゃん用のホックなんです。
さすがのすみれもこればっかりは手に負えなかったよね^^
ちょっと高価なのですが、7枚中これを付けた2枚だけが今だ健在です。

b0118209_055636.jpg


そして、今日はお供えを持って実家に行ってきました♪
パパは仕事なので一人です。どっちみち毎週顔は出してるんですけどね^^


※本日のあかね・すみれ♪

パパが買ってきてくれたプリンを狙うハイエナ達です。
お行儀悪いし、躾もできてなくて、恥ずかしいんですけど・・・
ちょっとだけね^^

b0118209_1322117.jpg

ひえ~、ひどい顔や(笑)

b0118209_1325414.jpg

[PR]
by myu_fu | 2010-08-15 01:40 | | Comments(0)
今朝は雨だったので、散歩はお休みです。
家の中でまったり~~かと思えば、突然始まりました↓



これは”喧嘩”というほどではないので、コミュニケーションというところかな?
しっぽフリフリで遊びかも♪

本気の喧嘩は、あかねは唸り、すみれは牙をむき出しです(汗;
それでも、なんとなくあかねは手加減してるように見えるんですよね。
喧嘩の仕方は、すみれの方が上手なんですけどね・・・。

さてさて、朝のフルーツタイムだよ~。
今朝は大好きなスイカです♪ 

b0118209_10145030.jpg
b0118209_10151964.jpg

これはカットしたスイカを買ってきたのですが、糖度は11でした。
近くのスーパーでは糖度が書いてあるんです♪お約束の美味しさです^^

ちなみに、先日母に聞かれたんですが・・・
母 「カットしたスイカを買ってきたら、食べる前に洗う?洗わない?」
私 「水っぽくなるし、私は洗わないよ」 で議論に(笑)

母曰く「切る前にスイカを洗ってるか判らないし、私は洗う!」
それもそうだ・・・と、私も今日から洗い始めました^^
[PR]
by myu_fu | 2010-08-12 10:30 | | Comments(2)

桃♪

桃が届きました♪

毎年送ってきてくれるので、待ってました!です^^
今年の夏は、まだちっさな桃(4個500円)を一回食べただけ(笑)
この大きさの桃は、とても自分では買えませ~ん。

b0118209_1534345.jpg

さっそく、みんなでいただきましょう♪

b0118209_156627.jpg

なんて、記念撮影してたら・・・・・。

b0118209_1561821.jpg

めっちゃジューシー♪食べ頃です。
甘さもちょうどいい^^
[PR]
by myu_fu | 2010-08-08 15:11 | 日常 | Comments(0)

お留守番♪

毎日暑いですね~~。

「エアコンが無いと生きていけな~い!」と言うくらい
毎日エアコンにお世話になっています(--;
夜だって、エアコンのタイマーが切れると目が覚めてしまう・・・
昨年はひと夏で2~3日しか夜はつけなかったのになぁ。。。

我が家は二階建て、屋根は黒いスレート葺き。
真夏の昼間、屋根直下の二階は・・・・まるでサウナ室のようです。
あかね・すみれの部屋は二階の真ん中。窓全開でも風が入りにくい・・・。
なわけで、真夏のお留守番はエアコン&扇風機が必需品でした。

そう、↑は過去形なんですよ~。

今年は、一階の台所でお留守番させてます。
もちろん格子の有る窓は全開です。あかね・すみれ、しっかり留守番よろしくね♪

b0118209_2339854.jpg

b0118209_049394.jpg

ところで、、、台所にはいろんな物が置いてあります。いたずらし放題!?
いえいえ、まったくと言っていいほど悪戯がありません。
あかねもすみれも大人になったもんだわ^^
[PR]
by myu_fu | 2010-08-08 00:40 | | Comments(2)

サラダ♪

b0118209_12532080.jpg

朝、夕食用の野菜を収穫します。
帰宅後、暗い中で収穫すると虫さんまで家の中に連れてきてしまうので・・。

虫、大嫌いです(--)!
スーパーで買えば虫に出会うことはほとんどないんでしょうけど、
プランターでの家庭菜園はやめられません^^
野菜でも生き物でも、成長する過程を見るのは楽しいので♪
もちろん、無農薬で安心だし。

今夜のサラダは、ピーマン・レタス・バジルに三ッ葉です。
トマトはまだ色付かないのでスーパーで買って帰ります。
[PR]
by myu_fu | 2010-08-05 12:53 | 植物 | Comments(0)

正しい寝姿

b0118209_10563329.jpg


あたち!眠いの!

b0118209_10571356.jpg


クーラーの部屋ではきちんと寝ましょう!とうちゃん!ふとんをいつも掛けてくれて有り難う!(言っているのか?)

b0118209_10574758.jpg


鼻と足先は何故かはみ出しています。
[PR]
by myu_fu | 2010-08-01 11:03 | | Comments(0)
7月25・26日、一泊で海に行ってきました。
目的は、海水浴 そして バーベキュー♪です。

総勢12人 (大人8人、子供4人) + 犬3匹 の大所帯です。
言い出しっぺは・・・我が家。メンバーはパパの友人家族。
場所は三重県御座岬、泊まりはコテージ(エアコン付♪)です。

言い出しっぺだし、子供いないのうちだけやし・・・・
と食事(夜・朝)の準備を引き受けたため、夜逃げ?かと思うほどの荷物。
バーベキューセットはもちろん、カセットコンロから炊飯器まで!
鍋・フライパン・やかん・・・クーラーボックスも3っつです(・・;

とにかく、車に目一杯積んで・・・・しゅっぱ~つ♪
あかね&すみれ「どこ行くんかな♪ドッグランかなぁ~」
途中のサービスエリアまでは楽しそうでした^^ そう、何も知らないしね(笑)

b0118209_8563379.jpg

コテージに着いて荷物を片付けたら、さっそく海へ。
思い出したかなぁ・・・「あの日」の事を。足取り重そうね^^

b0118209_8571173.jpg

泳ぎ始めは、あかねの水飛沫が少し高かったけど
2匹ともだんだん上手に泳げるようになりました。ムックちゃんも器用に泳いでる!
それにしても、すみれは顔を水につけるのが嫌なのね~(笑) 

b0118209_8573416.jpg

面白いことに、あかねは両手・両足使って泳いでるけど
すみれは足をほとんど使ってないにもかかわらずス~イスイ、あかねよりずっと早い♪

b0118209_8574670.jpg

やっぱり泳ぐの嫌い?

b0118209_85846.jpg
b0118209_8581569.jpg

でも、なんだか楽しそうに見えてきたんだけど?
あかね&すみれ「ふふっ♪」というところでしょうか(笑)

b0118209_8595268.jpg

子供がいれば子供中心の旅行になってしまうので、、、、
私達としてはいろいろ思い通りにいかないことが多かったのですが
それでも楽しい時間を過ごすことができました♪
子供達がめっちゃ楽しそうにしてたのが印象的で嬉しい!
とにかく、事件も事故も無かったので最高!!

b0118209_923742.jpg

あかね達はどこに行ってもマイペースなのね^^
なんだか忙しくて、写真がほとんど撮れなかったのが残念!です。

b0118209_911785.jpg

帰って、シャワーで綺麗になったあかね達はすぐに夢の中^^
おつかれさまでした~。

b0118209_93795.jpg

こんどは川遊びに行きたいなぁ~。
今回は暑すぎたので、少し涼しくなった頃に。。。
[PR]
by myu_fu | 2010-08-01 10:56 | 日常 | Comments(0)