二人と二匹、毎日の記録です。


by myu_fu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

文章力が無いもので・・・だらだらと経過を書いてしまいましたが(笑)
今回、気になった事を少し追記。

あかねを迎える前、調べた犬図鑑などでウィペットは「気を付けたい病気:特になし」
だったんですよね~。
でも、いろんな方のブログで見る限り、腰を患っている子は少なくない気がします。

今回、あかねを診てもらうのに連れて行った病院で、付き添いのすみれを見て
「この子も同じだと思います」と言われました。

実際、あかねの馬尾症候群の状態は昨日・今日起こったトラブルではなく
長い時間をかけて少しずつ悪化していったのがよく分ります。
同じように生活しているからなのか、犬種的な問題なのかはわかりません。
でも、すみれも注意が必要ということです。。。

背骨(頸椎も)に負担をかけないためにはどうすればいいの??

・病院で言われたのは、段差をトンと下りるの禁止。
(最近、階段はだっこです。13㎏のあかねは重た~い。)
・リードはハーネスで。
(長年使ってきたカラーはお役御免にしました。)
・発症してからは、とにかく安静。
(すべての病院で言われました。)

現状維持を目指して、アカスミ家頑張ります^^


さよなら~カラー。
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
[PR]
by myu_fu | 2014-12-07 01:32 | | Comments(0)
あかねもすみれも避妊手術はしていません。
と言うことは、年に2回ヒートがきます。
そして、、、ヒートになる度に乳がんのリスクが高まるんですよね~。

なので、時々乳がん健診です。
服を着せる季節は、着替えのタイミングに。
本日もしっかり健診、今のところ問題無しです^^

よかったね!
b0118209_23194126.jpg

実際、今年の春に見つけちゃいました。
触った瞬間、、、「やばいな!」ってすぐにわかりましたよ。
ちっちゃいちっちゃい、し・こ・り。
小さければ部分麻酔でとれるんですね~~。
これからも頑張ります^^



急に寒くなりましたね~。
どちらのブログでも見かけるこの風景・・・
b0118209_22351224.jpg


我が家も、昨夜とうとう出してしまいましたよ。
ガス代がばかにならないので、エアコンで堪え忍んでいたのにね。。。

もう限界です(笑)


あったかいよ~♪
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
[PR]
by myu_fu | 2014-12-06 23:44 | | Comments(0)